前から欲しいと思っていたRIMOWAのサルサエアーを購入しました!
色はネイビーブルーで、大きさは34Lです。
サルサエアーの紹介と、実際に使ってみた感想と、購入を検討していてネットで口コミ・評判を探している人向けにレビューなんかしてみます。
広告
目次
悩んだ結果正規品を定価で購入
私はリモワ正規代理店のカバンのセレクションで購入しました。
楽天ポイントはついたものの、購入は定価です。
ネットなんかで手に入るサルサエアーには正規品と並行輸入品があります。
定価以下で販売されているのはほぼ並行輸入品です。
並行輸入品にはリモワによる保証がつきません。
販売店が保証する場合がありますが、リモワ以外での修理になる可能性が高いです。
並行輸入品は結構安い(1万円くらい違う)ので最後まで悩みましたが、並行輸入品のリスクや今回購入したお店では正規品につく5年間の保障+ショップ独自の保障5年の合わせて10年間の保障がつくので、正規品を購入しました。
購入した店とは違いますが、並行輸入品についての注意はコチラのページでよく書かれています。
注文翌日に受け取り 早速開封する
注文の翌日に届きました。次の利用が迫っていたので結構ありがたかったです。
受け取った時の軽さは衝撃的でした。
これ中身ちゃんと入ってるの?本当にそんな感じでした。
カナダで作られたらしいです。CHINAとかじゃないのがまたいいっすね
いきなり目に飛び込んできたのは正規品にしかつかないリモワの保証書。後で詳しく見ます。
箱から出してみる。惚れ惚れしそうな輝きです。
そして軽い!
いろいろタグがついてました。34Lネイビーです。
一つは国内総代理店の林五でつけられたタグのようです。
サルサエアー34Lと一緒に同封されていた書類一式です。一つずつ見ていきます。
RIMOWAの5年保証書
これがあれば国内に限らず世界中のRIMOWAで保証が受けられるらしいです。販売店と購入日が記載されています。
製品の取り扱いについてのしおり
取り扱いに関する注意事項等が記載されています。特筆することはありませんが、一応読んでおきましょう。
ダイヤルロックの説明書
早速見ながら設定しました。ネットで検索すればやり方くらい調べられそうですが、保証書と一緒に大事に保存しようと思います。
販売店オリジナルの10年保証書
この保証があったのでこの店で購入しました。おかげさまで安心して長く使えそうです。
本体を見ていきます
裏面スッキリです。
持って歩く部分です。ボタンを押しながら引くと2段階に伸びます。
開けてみる
開けようとしたところチャックが完全に開きません。
中からみると布があってそれ以上いかなかったみたいです。危うく買っていきなり破損させるところでした。
これから購入する方にも注意して頂きたいのはもちろんなのですが、他人が開ける場合や友人に貸す場合はちゃんと伝えておかないと強引にやられるかもしれないので、注意しましょう。
開いてみました。軽いだけあってボディがウネウネします。中になにか入っています。
液体入れるジップロック的なもの、ステッカー、マニュアル、パンフ?みたいなのが入っていました。
マニュアルにはロックの設定方法が書いてありますが、上で紹介したやつのほうが写真もあってわかりやすいですかね。
なんかトランク内側にサービス用レンチがついてるって書いてあります。
超初耳です。今は閉まってあるので、次回使う時に見てみます。
早速使って来ました
早速海外へ行く用があって使ったのですが、全然写真撮るの忘れていました・・
帰りの空港で撮った写真です。写真からはまったくわかりませんが、韓国の仁川国際空港です。
免税店に同じもサルサエアーがあって一瞬安く売ってるのではないかと焦りましたが、同じサイズはありませんでした。
これは帰りの羽田で。一緒に使ってるカバンはポーターのフリースタイルブリーフケースです。
安くてしっかりしているのでオススメです。
使ってみた感想
とにかくこの軽さは一度覚えたら辞められそうもありません。
荷物を入れた状態で以前使用していたスーツケースと同じくらいなんじゃないかと思うくらい軽いです。
また、このサイズは電車の網棚に載せられるので、普通電車での長時間の移動も楽です。
普通電車に載せてる人はあまりいませんが、乗ります。
写真は京急の網棚です。
私が買った34Lは機内持ち込みができるので、飛行機を降りてから荷物の待ちがなく大変楽です。(だいたい一緒に行ってる人が預けてるので、結局待つことになるのですが。)
買って1年以上経過していますが、基本的に機内持ち込みなので目立った傷もつかず、輝きを保っています。
大きめのキャスターのおかげで移動もスムーズです。
駅等の人が多い場所ではスーツケースを斜めにして引いていると人にあたったりして邪魔なので、縦のまま押して歩くのですが、以前利用していた小さなキャスターのやつと比べると非常に歩きやすいです。
多少の凸凹なんてものともせず進めます。
決して安い買い物ではありませんでしたが、長期に渡る保証もあり10年は使えると考えれば決して高くはないですね。