RIMOWAスーツケースの正規、非正規、並行輸入品の修理に関するネット上で拡散されている間違いについて

広告
2013-06-26 17.44.15

人気のSALSAやTOPASは高額なので、安く買えるところを探すとだいたい非正規品だったりします。

恐らく物は正規品と同じですが、気になるのは国内での保証ですよね。

ネット上ではRIMOWAの並行輸入品は国内での修理が受付られないといった情報をよく見かけたので調べてみました。

広告

ネット上に見るリモワ製品の修理に関する噂

以下、ネット上で目にする非正規のリモワ製品修理に対する国内総代理店の林五の対応です。

  • 並行輸入品の修理はできない
  • 海外正規品であっても修理できない
  • 海外正規品で保証書があったとしても有償対応となる
  • 正規品であっても保証書が無いと修理不可
  • 2010年7月より国内正規品以外は修理しない

その他にも色々と書かれていますが、正規品を扱うショップで「国内正規販売店以外で購入のリモワ製品は国内で修理することができなくなりました。」と書いてあることには驚きました。

ブランド別  リモワ  サルサネイビー  キャリーバッグ - 吉田カバン正規取扱店クールキャット

林五のサイトを見てもよくわからなかったので、問い合わせてみた

国内でのRIMOWAのアフターケアは国内総代理店の林五が行っているので、並行品、海外正規品の修理に関して問い合わせてみました。

以下返答です。

初めまして。(株)林五カスタマーサービスの○○と申します。

弊社はリモワの日本総代理店として、アフターサービスの一環で修理を承っておりま
す。
ネットの情報では、海外、並行輸入品に関しては、一切修理を受付しないとありますが、当時からそういったことでお断りしたことはなく、保証対応、無料対応、有料対応の判断はそれぞれお鞄の状況により異なりますが、すべてのリモワ製品の修理を承っております。
リモワ製品はワールドギャランティーとして5年保証として販売しておりまして、これは全世界での代理店で適用されるものです。

http://www.rimowa.de/repair/

日本で購入されたものはもちろんですが、海外でご購入されても同じように、保証書にスタンプなどご購入された証明などがあれば、保証にて対応させて頂きます。
保証書がなかったりする場合は、状況によっては有料にて対応させて頂く場合がございます。

万が一修理が必要になった場合は、下記住所までお送り頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

並行品、海外購入品を理由に修理を断ったことは無いそうです。

ギャランティーカード(保証書)は代理店でしか発行されないので、5年保証を受けるには代理店で購入する必要がありますが、並行輸入品でもまともな品ならギャランティーカードがついています。

ワケあり品やB級品にはつかないので、ギャランティーカード自体がつかない商品は怪しいと思ったほうが良いです。

偽物も出回っているようですので注意しましょう。

ギャランティーカードがつかなくてもRIMOWAの製品なら修理対応はしてくれるようです。

但し、偽物の場合は断られるかもしれませんので、非正規品の購入には注意しましょう。

非正規品ならまだましかもしれませんが、最近詐欺が横行しているようなので、注意してください。

利用シーンを考えれば非正規品もありですね

私が購入したサルサエアーは機内持ち込みができるので、預け荷物にはしません。

その為、故障のリスクは結構低いと思われます。

年に数回くらいの利用なら安い並行輸入品を検討してもいいかもしれませんね。

但し、RIMOWAの修理は結構高いので、1~2万くらいの違いなら正規品がいいでしょう。

特に大型の場合は結構摩耗すると思うので、5年保証が付く正規品の購入をオススメします。

SALSA TOPASをお得に買うには楽天がオススメです。

広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">